イギリスに憧れブログ

イギリスに憧れ人間の旅行記録です。

インド旅行1【デリー到着→ホテル→朝食】

 

f:id:fanny_brawn_2016:20200118153357j:plain

ムドラーのオブジェがインドに着いたことを実感させてくれる

約9時間半のフライトを経てデリー空港へ到着。今回はe-VISAを取ったので、それ専用の窓口へ並びました。私の列は指紋を両手&親指、顔写真も撮っていて時間がかかったのだけど母親の列は何もしないで入国審査が終わったそう。

適当!(笑)。もうここからカルチャーショックで楽しい。

荷物をピックアップし、両替をする。今回は1人8,000円くらいをルピアに換金しました。

並んでると男の人がすっと横入りしてきた。その後スーパーのレジや交通でもこのような事が多々あり、この国では順番に並ぶという概念があまりないみたい。すごい!

ちなみに私はいつもアジアの国ではCurrencyというAppを使ってお金の計算をしています。

Currency

Currency

  • Jeffrey Grossman
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

ドルとかポンドは分かりやすいけれど、アジアの通過は日本と0の桁が全然違かったりするので。。

ただルピアは1ルピア、1,7円でそんなに変換が難しくなくて値段の感覚が何となく分かって良かったです。

 

amazonでインド対応のSimを購入し、アクティベートをしネット環境も整える。インドのネットは日本よりは弱いなーという印象。

特にジャイプールでは街中でも圏外になってしまい驚き。

デリーからジャイプールの高速でもほぼ圏外で、ジャイプールからアグラは大丈夫でした。ジャイプールでUBER使いたい時はどうすればいいのだろう。。

 

f:id:fanny_brawn_2016:20200118154549j:plain

イギリス人におなじみCOSTAが!

税関を出るとコスタがあってイギリス好きの私、感動。

スタバじゃなくてコスタでイギリス寄りなとこが元イギリスの植民地の名残?

空港でおなじみ各旅行代理店のボードを持っている人たちの中から自分たちの旅行会社を見つけ、無事合流。

日本の会社は3社くらい見かけたかな。

 

f:id:fanny_brawn_2016:20200118155036j:plain

UBER乗り場

空港を出て左に進み、車に乗り込む。UBER乗り場もあった。

この時、デリーはとても寒くて息が白くなるくらいだった。インドでも北の方は寒いみたいです。着いた2日前は4度まで下がったそう。

インド北部は朝と夜は息が白くなるくらい寒くなって昼間は20度くらいの上着がいらない温度になるから気温調整がちょっと大変。

車の中からみる夜のデリーの景色はとっても刺激的でした。

至る所に人が居て、道に住んでる人もたくさん。バスがとっても古くて埃まみれなものが多い。牛は1,2回くらいしか見かけなかった。

都会デリーでは牛は郊外に離されるそう。

 

40分くらいでITC Welcome Hotel(アイティーシー ウェルカムホテル)に到着。ホテルに入る前に入念に荷物や身体のチェックをし、チェックイン。

ITCはWi-Fiが有料で結構高め(一日600~800ルピアくらい)だったのが少しマイナス。

f:id:fanny_brawn_2016:20200118160123j:plain

清潔なリネン

f:id:fanny_brawn_2016:20200118160239j:plain

アメニティは蓋が空いてたから使わなかった

部屋は少し古かったけれど、海外のレベルだったら私には充分な快適さでした。このホテルではミネラルウォーターが4本も置いてあって助かりました。

歯磨きやうがいもミネラルウォーターでする人も居るそうだけど、私はこれらは水道水でやりましたが特に問題はなかったです。

ただ心配な人は水道水は一切口には含まない方が賢明かもしれません。

f:id:fanny_brawn_2016:20200118160728j:plain

暖房機。可愛い

部屋の天井が高く、床が石で寒くて暖房も効きが悪かったのでフロントに連絡したらこんなものを持ってきてくれました。

暖房機。なんだかレトロで可愛かったです。

 

f:id:fanny_brawn_2016:20200118161206j:plain

両脇のワイヤーで移動するエレベーター

f:id:fanny_brawn_2016:20200118161246j:plain

エレベーターが両脇のワイヤーで移動していて少しスリリングでした。中は凸の形をしててユニーク。エレベーターの中でおじさんに日本語で「日本の方ですか?」と声を掛けられる。三鷹で働いていた事があるそう。デリーで吉祥寺の話をして不思議な気分になりました。

 

ここのホテルの良かったところはショッピングセンターが併設されているところでした。地下に見えるのに一回屋外に出ないと行けない謎構造。

f:id:fanny_brawn_2016:20200118162414j:plain

スーパーにもイギリスが

スーパーが近くにあるのは本当に貴重でハードだったツアーの中でスーパーに行けた機会はこの時だけでした。

おみやげ屋さんよりスーパーの方が安くていいものが置いてあるので初日の夜にある程度のお土産を確保しました。

あと、アーユルヴェーダコスメのヒマラヤやBiotiqueも買えました。

オーガニックコスメが日本ではあり得ない安さで手に入ります。

 

インドではミネラルウォーターを買うのも日本みたいに簡単に行かないというか清潔で信用出来そうで(蓋がきっちり閉まってる)ぼられない水があまり売っていませんでした。


本場のインド料理にワクワクしながら就寝。

 

f:id:fanny_brawn_2016:20200118162154j:plain

客室からの景色。朝は霧なのか汚染なのか靄がかっていた

f:id:fanny_brawn_2016:20200118162326j:plain

ドーサ!

f:id:fanny_brawn_2016:20200118162500j:plain

f:id:fanny_brawn_2016:20200118162527j:plain

チャイは基本小さいコップで飲むみたいでした

f:id:fanny_brawn_2016:20200118162734j:plain

f:id:fanny_brawn_2016:20200118162802j:plain

朝カレー

f:id:fanny_brawn_2016:20200118162843j:plain

チャツネはどのホテルにも必ず数種類あり、私はマイルドなココナッツチャツネが一番好きでした

f:id:fanny_brawn_2016:20200118163002j:plain

ここのドーサは2つ折り

左にあるスープ、南インド料理サンバルはどこのホテルでもとても美味しく毎回飲んでいました。あまり辛くなくて野菜がたっぷりで胃に優しい。ここのドーサは今まで食べた事のあるぐるぐる巻とは違って2つ折でした。

ナン、チャパティなどのロティ(パン)は作りたての温かい時は美味しいけれど冷めると急速に味が落ちていくのでビュッフェでとるよりはその場で注文して作ってもらう方が美味しくいただけるかもしれません。

f:id:fanny_brawn_2016:20200118163407j:plain

キラキラなロビー

f:id:fanny_brawn_2016:20200118163441j:plain

色々な国の人が集まっていたロビー

インドはやはり宗教色の強い国から来た人たちが多くて人間観察が楽しい。ヒンドゥーイスラムチベット仏教。etc...
仏教徒らしきおばあちゃんの団体がとっても可愛かった。。顔は日本人と同じ系統なのだけど、服装が違う。宗教的な格好をしてる。

 

ロビーでガイドさんと合流し、デリー観光へ繰り出しました。