イギリスに憧れブログ

イギリスに憧れ人間の旅行記録です。

Appleも NikeもDisneyも目に入って来ない世界!【インド旅行概要】

f:id:fanny_brawn_2016:20200117160444j:plain

インドは国を舞台に動物園が広がる

f:id:fanny_brawn_2016:20200117160724j:plain

f:id:fanny_brawn_2016:20200117165654j:plain

働く象たち

f:id:fanny_brawn_2016:20200117160738j:plain

美!

f:id:fanny_brawn_2016:20200117160801j:plain

ヨガをやるようになり、カレーが好物でインドのブロックプリントの服が好き。またバックパッカーの聖地への憧れ、特に砂漠地帯ジャイプールのエキゾチックな街並みにずっと惹かれていて同行者(母)と季節のタイミングが合い、今回の旅を決行しました。

 

某H・◯・Sの食事込み日系飛行機プレミアムエコノミー、3都市4泊6日のツアーに参加し、空港税諸々込め、163,900円➕旅行代理店経由でのe-VISA取得6,300円、クーポン割引3,000円

合計168,700円/1人でした。

日系のプレミアムエコノミーに乗れて食事付きのいいホテルに泊まれて入場券とかを買うめんどくささから解放されてこの値段なら満足です。

 

疲れたけれど異次元を経験できて本当に行って良かったです。帰りに空港に着いた時はこの国から出れる!と正直思ったのですが、成田に着いて一晩寝たらまた行きたいと思い始めてしまいました。中毒性の高い国です(笑)。

 

基本的には観光地とホテルの往復のみでローカルの人と接する機会はほぼ皆無。車の窓から外を見るだけだったけれど、それでも情報量が信じられないくらい多くてとっても刺激的でした。

 

ホテルはツアーなので充てがわれたところに泊まりました。調べると1泊7,000~10,000円くらいで食事も美味しいしベッドもふかふかで文句なしでした。移動の多いハードな旅だったので、ホテルがしょぼかったら結構キツい旅になっていたと思います。

 

とにかく日本とはまっっったく世界が違いました。異次元、違う惑星です。大雑把に感じたことを箇条書き

 

 秩序なさすぎ、特に交通

車とバイクと人と動物が好き勝手に動いてて渋滞が発生。これじゃ経済が回らないし時間の約束出来ないじゃん!と唖然とする。

皆、我先に出てくる。レジも横入りしてくる。ツアーだからお土産屋に1時間半もかかって10分くらいしか滞在しなかった時は流石に高いお金払ってなんでこんなことしてるんだ?ならハワイでのんびりしてる方がいいのでは?!と思ったりもした。けどそんなマイナス面も全然カバー出来るほど、未知のものをたくさん見れて楽しかった。

 

 スラムが多すぎ。

外に住んでる人がわらわら居て子供もたくさん。どこで子供産んでるの?何もしないでぼーっとしてる人が多い。

 

 道が整備されてない。

砂塵が舞ってる。歩道車通路にバイクが突っ込んでくる。

 

国が動物園。

ヒンドゥーでは聖なる動物牛が放し飼いされてるのはガイドブックで知ってたけど、最初見たときはテンション上がった。しかし、3日居ると牛が道路に居るのが当たり前に思えるから不思議。運転する時、車線を逆走してくる車と共に牛を避けるためにハンドルを横に切ってた。

今回目にした動物;牛・犬・豚・象・ラクダ・猿・ヒヒ・孔雀・インコ・山羊・リス・猫

 にこやかで人懐っこい人が多い。

日本人より明るい人が多くて楽しい。一緒にセルフィー撮りたがる。

 

 ・音楽番組ではみんな踊ってる。

基本的に若い男女の恋愛をテーマにしたものが殆ど。夢を見たいのか現実とはかけ離れたゴージャスなロケーションでド派手な格好をしてる。ダウナーなものはなく、みんなとにかくアゲアゲ。

 

 ・パッケージにクルエートリーフリーの表示があるものが日本より多いけど、犬が近づいてくると棒で殴ってた。レストランにいた犬も足を一本だけ持ち上げられて放り投げられてた。衝撃。

 

 iPodsしてる人ほぼ皆無。

つかヘッドフォンしてる人がいない。多分してたら車がバイクに引かれると思う。

 

 お土産とか売ってない。

つか物が売ってない。日本みたいに物流が機能していない。

 

 ・ガジュマルの木がたくさんあって南国ぽい

 

 男女の区別がすごい。

入り口も別とか。空港の身体チェックでカーテンで遮られた部屋で女性職員に検査される。なんかその慎み深さが可愛かった。

 

 ・会いたかったサドゥーは基本的に山の中に居て2、3年に1回街に降りてくるらしい。

 

 ・会いたかったジャイナ教裸形派の僧にはやはり会えなかった。

 

 ・冬だからか夜になると屋外で焚き火をして暖を取っていた。プリミティブ!

 

 女性のサリーが美しい!

鮮やかな原色でバングルもたくさん着けてておしゃれ。日本よりも強い太陽に映える、ほんと見てるだけでワクワクする。

 

 ・マハラジャ、美意識高くロマンチスト。インドは綺麗なものはとことん綺麗。

 

 ・ガイドさん曰くインド人でもインドは個人で旅行するのは大変らしい。地域が違うと言葉も通じないし騙されるそう。

ビニールに包装された2枚入りのTシャツを買ったら後ろはなんと背中しかしかなかったそう!!!

(「インド人悪いことに頭使うの上手だよ、もっといいことに頭使えばいいのに」ってガイドさん言ってて爆笑。)

 

・ジャイプールは上着代わりに布を纏ってる人が多くエキゾチックでかっこよかった。おじさんで時々マフラーを頭から巻いて首で結んでいる人が居て可愛かった❤️

 

AppleNikeもDisney要するに西欧的な文化がも目に入ってこなくて、(きっと存在はしているんだけどメジャーではない)とっても新鮮でした。

外国は大体そうだけどインドという国では日本では想像つかないくらいずっと自分の思うようにならない事が多いだろうなと思いました。

ビートルズのLet it beがずっと頭の中で流れる感じでした。

これからとても情報過多で異次元空間で刺激的だったインド旅行記を綴りたいと思います。

 

f:id:fanny_brawn_2016:20200117165928j:plain

視線くれました!