イギリスに憧れブログ

イギリスに憧れ人間の旅行記録です。

来月のインド旅行に備えて

f:id:fanny_brawn_2016:20191224134137j:plain

インド本は読み応えたっぷりなものがたくさんあって楽しい!

年明けに念願のインドに旅行することになった。

行った事がある人に感想を聞くと二度と行くものか!とハマる!の両極端。
自分は一体どっちなのかドキドキです。
 
旅行にあたり、読んでいる本たち
 

1,地球の歩き方

旅行ガイドと行ったらこれですね!なんとなく他の地球の歩き方より編集に力が入ってる気がする。さすがバックパッカーの聖地インド。
 

2,インド旅行記 by中谷美紀

中谷美紀についてあまり知らなかったのですが、これを読んで一気にファンになった。とても好奇心旺盛で笑いのツボも独特。自分の意見きちんと言えてアクの強いインド人たち相手に渡り歩くところも素敵。
 

3,インドの更紗手帖

去年からSara Mallikaというインド服を作っているブランドの服を好んで買っている私にはとても眼福な一冊。色々な文様に説明があって勉強になる。
 

4,タラブックス

南インド チェンナイにあるインディペンデント系出版社タラブックス。女性2人で創業しハンドメイドやペーパーバックスなどでインドの絵本を作っている。名前は知っていだけどこの出版社について1冊の本が出ているなんて知らなかった。
ハンドメイドの本はため息がでる美しさで手元で読んでみたい感じ。
私は少数民族の男性がロンドンに行った話とインド風の絵で再解釈したギリシャ神話の本が気になる。
 
インドは宗教、ヨガ、ファッション、カースト制度、カレー、紅茶、アーユルヴェーダといろんな角度から楽しめそうな国。
建築やインド更紗や紅茶が気になるのでそこら辺を旅で探れたら嬉しい。