イギリスに憧れブログ

イギリスに憧れ人間の旅行記録です。

インド旅行2【デリー観光→ジャイプールへ】

f:id:fanny_brawn_2016:20200119161201j:plain

フユマーン廟

2日目。観光初日。この日は8:30からデリーの市内観光をし、14時くらいにデリーから266km離れたジャイプールへ出発。6時間掛かるという予定でしたがデリーで渋滞に巻き込まれホテルに着いたのは21時と7時間かかりました。移動でかなり体力を消耗しました。

 

デリーで訪れた観光地

・クドゥブミナール

・ レッドフォード(外観のみ)

・アグラセンキバオリ

・インド門、大統領官邸(車窓から)

まずはクドゥブミナールから。93年に世界遺産に登録された塔。

12世紀からあるイスラムの尖塔。

f:id:fanny_brawn_2016:20200119161623j:plain

インドのリスは小柄

個人的に面白かったのは鉄柱(Iron Pillar)。3~4世紀に造られたもので錆びないそう。いわゆるオーパーツですね。ムー民が喜びそう。

f:id:fanny_brawn_2016:20200119161914j:plain

鉄の柱

f:id:fanny_brawn_2016:20200119161945j:plain

赤砂岩、大理石、砂石で造られていて色合いの違いが綺麗。

 

f:id:fanny_brawn_2016:20200119162115j:plain

f:id:fanny_brawn_2016:20200119162144j:plain

インドの椰子は幹が白かった

f:id:fanny_brawn_2016:20200119162242j:plain

派手なトラックをよく目にした

そしてフユマーン廟へ。これも世界遺産

1565年にムガル帝国2代皇帝の奥さんが建造したそう。

インドのイスラム風のデザインが混ざっていてカッコいい。

f:id:fanny_brawn_2016:20200119162532j:plain

f:id:fanny_brawn_2016:20200119162631j:plain

犬は基本まったりしてる。

まだインドに着いたばかりだったので、犬にテンション上がりまくってました。3日くらい経つと犬が色んなところにいるのか当たり前な気持ちになりました(笑)。

f:id:fanny_brawn_2016:20200119162827j:plain

ドームの天井。綺麗。インドは基本お墓を造らない文化かと思っていたけれど、権力のあった人は世界遺産レベルで埋葬されたみたいです。

ここからオールドデリーの街並みをリキシャに載って少し散策。想像してたインド!な混沌とした景色が広がっていて楽しかった!

f:id:fanny_brawn_2016:20200119163225j:plain

f:id:fanny_brawn_2016:20200119163255j:plain

モディさん

f:id:fanny_brawn_2016:20200119163333j:plain

アグラセン・キ・バオリ(井戸)

そして、アグラセンキバオリへ。14世紀に造られた108段を下がると井戸に行ける構造。長さ60m,幅15m。

ここでは珍しく猫を見かけました。インドでは犬はたくさん見るけど猫は滅多に見かけませんでした。

f:id:fanny_brawn_2016:20200119163730j:plain

井戸の通り道にあった現代風な絵。ここら辺はコンノート・プレイスが近いせいもあり賑やかで都会な雰囲気。

13時くらいにカレー屋さんに行きました。

(食事付きのツアーなので、なんというお店か全く分からない)

f:id:fanny_brawn_2016:20200119164015j:plain

f:id:fanny_brawn_2016:20200119164043j:plain

ベジタリアンが多いお国柄もあり野菜料理が充実しているインド。

このカレーもタンドリーチキン以外は全て野菜で食べやすかったです。写真にきちんと写っていませんが、左にあるらっきょみたいな赤い玉ねぎとミントソースが付け合わせで出てくることが多かったです。

f:id:fanny_brawn_2016:20200119164320j:plain

南国風の植物

f:id:fanny_brawn_2016:20200119164434j:plain

1月ということを忘れてしまいそうな強い日差し

f:id:fanny_brawn_2016:20200119164534j:plain

ガジュマル

午前中はデリー観光を楽しみ、266km離れたジャイプールへ。

この移動がかなり疲れました。。この日は観光3時間、移動7時間だったのでほぼ移動時間に費やした感じ。

f:id:fanny_brawn_2016:20200119164751j:plain

国道からの景色

ETCがまだ普及していないから高速の入り口や出口で必ず渋滞が発生してました。車が止まるので色々な物を売る人が来ます。

子供が民族楽器みたいなのを弾きながらやってきて、にわかに「ハッピバースデートゥーユー」と歌い出しました。

それを聞いて寡黙なドライバーさんがクスッと笑ってしました。

 

2時間に1回くらいレストランやドライブイン的なところでトイレ休憩がありました。インドのトイレは基本トイレットペーパーがないので日本からたくさんポケットティッシュを持っていくのを強くお勧めします!

f:id:fanny_brawn_2016:20200119165402j:plain

f:id:fanny_brawn_2016:20200119165429j:plain

高速のトイレ。想像してたより全然綺麗で、全く無問題でした。

 

もう限界!とグッタリした頃に宿泊するラマダホテルへ到着。

夜ご飯は21時くらいに取りました。飛行機9時間の次の日に車7時間と移動が続きます。

f:id:fanny_brawn_2016:20200119165712j:plain

Batiというラジャスタン地方特有の小麦粉料理

f:id:fanny_brawn_2016:20200119170100j:plain

オクラのカレー美味しかった!

f:id:fanny_brawn_2016:20200119170356j:plain

インドのデザート

f:id:fanny_brawn_2016:20200119170727j:plain

盛り付けが汚くて恐縮です。。

 

パニールという水牛のチーズが豆腐みたいで食べやすくて気に入ったのでパニールのカレー(右端の麻婆豆腐みたいなの)とオクラのカレーをよく食べました。あとジャガイモのカレーもよく見かけました。

辛いカレーは胃をやられそうだったの、マイルドなカレーを好んで食べました。辛さは日本のは比べ物にならないくらいで、少し食べただけで満足な感じでした。

あとバルフィというヌガーみたいなインドのお菓子が気に入ってよく食べました。インド菓子はシンプルでスパイスが効いていて美味しかったです。歯につく感じのぬちゃっとした感触のものや揚げた後にシロップをつけて口に入れるとじゅわ〜と染み出すものが多い印象でした。食感が面白いものが多かったです。

 

この日もクタクタになりすく就寝。