
イギリスに憧れブログ

ヨーロッパ(特にイギリス)に憧れ浮世離れしたことを考えてばかりいる人間の記録です。

すべて利益につながらなかったらまずい。だけど、それだけで人間は働き続けられるのか。

最近、福武財団の事務局長の金代さんという方のこの文章がとても印象的でよく読み直してます。

それぞれの『よく生きる』 « 日本仕事百貨

 

現代社会に疑問を持ちつつってそんな大仰なもんでもないけど、東京でこうやって経済活動に従事するのってどうなんだろ〜と思い始めて早3年。

ベネッセも掲げる”よく生きる”ってどんなことなんだろうと悶々としています。

通勤4時間かけて、毎日イライラしながらも安定したお金が入っていた去年。

けど、それは私にとって”よく生きる”ではなかったわけです。

じゃあ、どんなことがいいのか考え中。

私も”利益を追いかけ続けるところから少し離れて、自分を見つめ直す場所”が欲しいなあ。。