読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギリスに憧れブログ

ヨーロッパ(特にイギリス)に憧れ浮世離れしたことを考えてばかりいる人間の記録です。

ロンドンから帰国して4年経ってた。

ふと気づけば2013年にロンドンに半年遊学してから4年が経った。 2年後の2016年にまた語学学校でもいいからイギリスに行こうと貯金に励んだ。 そのうち、仕事中心の生活になりロンドンはどこか遠い夢の国ような存在になった。 2015年に旅行で行って、また住み…

NYでベーグルを食べるならここ!

突然、アメリカネタですがブルックリンに7年住んでる友達がおすすめしたベーグル屋さんを紹介。 バーニーグリーングラス omiyageusa.com https://www.google.co.jp/maps/place/Barney+Greengrass/@40.7879811,-73.9766678,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x89c…

ロンドンの地面はいつも濡れてて夜はキラキラしてて綺麗。「レジェンド 狂気の美学」(ネタバレあり)

Legend FULL SOUNDTRACK OST By Carter Burwell Official イギリス的な意味でとってもグッとくる映画でした。 割とストーリーが荒いので万人にウケる映画ではないかもしれないけど、個人的にはかなり心揺さぶられる映画でした。 思わず一昨日、昨日と2日連続…

すべて利益につながらなかったらまずい。だけど、それだけで人間は働き続けられるのか。

最近、福武財団の事務局長の金代さんという方のこの文章がとても印象的でよく読み直してます。 それぞれの『よく生きる』 « 日本仕事百貨 現代社会に疑問を持ちつつってそんな大仰なもんでもないけど、東京でこうやって経済活動に従事するのってどうなんだろ…

英語は何歳からでも勉強していいはず?

今日、会社でアメリカの大学院でた人にどうやって英語、勉強したんですか?と聞いたら「英語、めちゃくちゃ勉強したいんですねー」のあとに心の声で『その年で』ってのか聞こえてきた気がしたw彼女38,既婚、子持ち。片や私、36、独身、彼氏もいない。まあ、…

MARJORIE BAERマージョリー・ベアのアクセ

おしゃれな友達がつけてたアクセを真似して(笑)衝動買いしました。 フープの大きさと太さ、平打ちしてるとこが個性的で可愛くて。 フープピアスはちょっと何かを間違えると系統が違っちゃうので難しいですよね。 直径や太さでギャル系からモード系からコン…

空したがり屋なのかもしれない。 Radiohead-Daydreaming

Radiohead - Daydreaming 大好きなバンド、レディオヘッドの新譜。今のところこの曲が一番のお気に入りです。 哲学的な雰囲気で日常から離れたことを考えてしまうようなPV。 監督はポール・トーマス・アンダーソン。マグノリアなどを撮った監督さんのようで…

アメリカではプレタマンジェも違う。

この間15年ぶりにアメリカに行ってきました。NYCへ。 ここ10年は常にヨーロッパばかり行っている私。 同じ英語圏でも、ロンドンとNYは全然違う! 興味深かったです。 感じたことをなんとなくつらつらと。

切ないのは東京に興味を持てないこと。

日々過ごしていて切ないのは今、実際に生活している東京に興味を持てないこと。 恵比寿で飲み会とか、六本木で合コンとか、阿佐ヶ谷で女子飲みとか東京スカイツリーに観光とかにあまり引かれないこと。 東京の景色に関心を引かれないとゆうか。 ”リア充”(こ…

トム・ヒドルストンがらみで行きたいロンドンのお店

好きな俳優の一人がトム・ヒドルストンTom Hiddleston。 もういかにもザ・ブリティッシュ!って感じの人。 紳士的で文学的な雰囲気がありますよね。 ロキも彼のやんごとない雰囲気やシェイクスピアを愛するゆえか芝居っぽいセリフも様になるから選ばれたんじ…

自己紹介

初めまして。綾乃と申します。 ブログは2008年くらいからまったりと始めました。 exblog,アメブロを以前はやっていました。 はてなに移った理由は文章が面白い人が多いから(?)です。 私のブログは生活に実際役立つ系というよりは、まったりと共感してもら…